こんにちは!
今回は交通事故における症状固定について。
そもそも症状固定とは?
医学的な面で見ますと、ケガの症状が良くなる期待ができない状態を指します。
例えば、治療後は一時的には良くなるけどすぐ辛くなるなどを繰り返す場合など。
賠償上でいいますと、ケガに対する補償が終わることを意味します。
いつ判断するのか?
保険会社が「そろそろ症状固定では?」といったふうに一方的に打ち切ってこようとする場合があります。
これは患者様の状態を1度も診ていない保険の担当者が決めることではありません。
治療を担当している先生と患者様自身で決めることです。
ですので改善する可能性があるのに打ち切ってしまうのはトラブルになりかねませんのでよく考えてから決めましょう。
当院では6ヶ月治療をしても完治しない場合に患者様と症状固定について話し合っていきます。
保険担当者の中には2ヶ月で「そろそろ症状固定では?」などと早く打ち切るため、あの手この手を使ってきます。そういったことに惑わされず、納得いくまで治療を受けましょう。
もし、「いつも電話が来て迷惑」「いろいろ話されるけど難しい内容だからわからない」という方はすぐに当院までご相談ください。
患者様の代わりに対応いたします。それでも話がまとまらない場合は、提携している弁護士事務所がありますのでご安心ください。
藤沢市湘南台のShin整骨院では交通事故患者様の治療はもちろん、保険会社とのやり取りもサポートさせていただきます。
交通事故に関することでしたら何でも構いませんので、まずはお電話ください!