MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故でのケガは腰・肘・手首にも多く見られます

交通事故でのケガは腰・肘・手首にも多く見られます

2015.09.30 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故でのケガについて。

 

交通事故=ムチウチ

ほとんどの方はこうイメージするはずです。

 

たしかに当院の交通事故治療患者様はほとんどムチウチを発症しています。

ただ、頚椎以外にも大きなダメージを受けているのが交通事故の怖いところ。

 

「自転車事故・バイク事故じゃないのに他の場所を痛めるの?」と思う方も多いはず。

痛めてしまうんですよ!かなりの確率で。

 

激突時の衝撃は全身に響き渡ります

日常ではありえない大きな力が身体に加わるわけですからダメージは深部まで行き渡るのです。

 

 

しかも追突事故であればほぼ不意打ち。

車のキズは少なくても危険なんです。

 

では、どの部位を痛めてしまうことが多いか?

私の経験上、首の次に多いのが腰です。

 

首から腰までは背骨で1本につながる。

やはり首へのダメージは腰まで到達しやすくなるのです。

だから事故後に腰周辺の違和感を訴える方が多くなる。

 

腕にも要注意

交通事故の瞬間はハンドルを握りしめていることが多いです。

衝撃を受けたときに反射的にグッと力を入れて握りめてしまうことで、肘や手首にダメージを受けたり変にひねったりすることもあります。

 

 

自覚症状がなくても身体をチェックすると「狂いが生じてるな・・・」という場面に何度も遭遇しているので、首ばかりに意識が行って他の部位が盲点になっている可能性があるので必ず専門家に治療に相談しましょう。

 

 

交通事故でのケガは当日に症状は出にくいです

後から徐々に広がるケースが多いですし、”激痛”までいかないため我慢できてしまことがほとんど。

 

そこで放置すると後遺症リスクが多くなってしまうので、必ず早期に治療を開始していきましょう。

 

治療プログラム・通院しやすい環境・弁護士事務所と業務提携等、藤沢市湘南台のShin整骨院は交通事故に専門特化したシステムとなっています。

 

 

交通事故に関して少しでも疑問点がございましたらすぐにご相談ください。なんでもお答えいたします!

 

下記番号までお電話ください。

0466−90−5949

24時間緊急ダイヤル080−4007−6319

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)